「人間顔じゃないよ。心だよ。」
って言ったヤツはダレだ!? そんな理不尽なこと言ったヤツはダレだ!? 人間心よりまず見た目なのに・…。


「人間顔じゃないよ。心だよ。」って言葉は、果たして顔のイイヤツが言ったのか? はたまた顔の悪いヤツが言ったのか? これは難しい問題だ!しかし考えてみりゃ顔は見えるけれど、心は見えねーんだよネ。
この台詞を、顔のいいヤツが言ったとしたら、これは嫌みだね? この台詞を、顔の悪いヤツが言ったとしたら、これは強がりだよね?負け惜しみだよね? もし、わたくし、すみ光保が言ったとしたら? 嫌みと捉えられるか? or 負け惜しみと捉えられるか? 自分にもわからない。 オレって中途半端だね−。


遠い昔に「グァムは面白くないって言ったヤツはダレだ!?」っていう特集を、発刊当時のポパイという雑誌でおこなったことがあったっけ。 グァム在住のサムおじさんがグァムの良さをいろいろと述べ、写真でもその良さを数々紹介する。 それ以降だ、グァムに人気が集まったのは。


「ゲートボールを年寄りのスポーツと言ったヤツはダレだ!?」と、東京大学の学生が言い出し、東大の中にゲートボール愛好会を結成した。ちょうどわたくしが東大で滝沢英夫教授のもと、ボウリングゼミを担当しているときだった。してやられたって感じでしたネ。


「ボウリングは1年に1回の暇つぶしだ!」って言ったヤツはダレだ!?
しかし、これが大方の人々のボウリングに対する捉え方なのです。 年1ボウラーに支えられて我が業界は生きてきているのです。“残念”なんてカタチつくっている場合ではないのです。 そんなこと言わしめたのはオレ達なのですから。


「ボウリングをタマころがしって言ったヤツは誰だ!」
「タマころがしをBOWLINGに!」これプロの仕事です!われわれプロボウラーのフィールドは、トーナメントプロであろうが、インストラクタープロであろうが、それはボウリング場以外はないはずです。ボウリング場にとって必要なプロボウラーは、そうあらねばメシは食えないのです。
スーパーボウルのプロはみんな必要欠くべからずな存在であります。


・・・・が、何かお小言がありましたらご遠慮なく・・・・


次ページ:ガルゲンモールって?
すみ光保

すみ光保(すみみつやす)

■1935年東京都生まれ。株式会社スミ代表取締役。1967年にライセンスNo.4第1期生プロボウラーとしてデビューする。ボウリングインストラクターライセンスはマスター。
主な著作は、子供とボウリング(ぎょうせい出版)、ボウリング(ぎょうせい出版)、VJボウリング(日本テレビ出版)、NBCJインストラクターマニュアル、ブランズウィック発行マニュアルなど多数。

BackNumber
このページの先頭へ