オンナらしさ、オトコらしさっていったい何だ?

「もっとオンナらしくしなさい!」なんて言って怒られた経験は、オンナだったら83.5%程度あるのではないか?「オトコらしくなれ!」は58.7%ぐらいか?


らしさっていったい何だ? オンナらしく = その辺にいる女たちと同様にって意味なのか? 女一般に埋没しろって意味なのか? もしそうだったら面白くないね。何処にでもいるオンナになれって言っているんだもの。男らしくなれは右翼的になれってこと? 明治時代の学らんの伝統? そんなもん引きずっているから・・・・ 愛国心だ、君が代だなんてもの押しつけているから・・・・ 先輩後輩なんてもの引きずっているから・・・・ 特にスポーツの世界のすばらしさは、序列をつくらないところにあるのではないか? 男らしいオンナがいてもいいし、女のようなオトコがいてもいい。ボーダレスっていう言葉ももうすり切れているけれど、たしかに女と男の境界線なんてもう無くなりつつあるよ。男がピアスやお化粧する時代だ。現在ほどファッションの選択肢が多様になっている時代は、未だかつて無かったのではないか?楽しいではないか!


八方海に囲まれている島国日本。
外からの侵入を嫌う鎖国300年の歴史をもつ日本。
仲間内だけでウマくやろうとする日本人。
たとえ自分は反対意見を持っていても、相手に嫌われたくない故に、相手に同調し媚びてしまう日本人。
ブッシュの子分、小泉ポチを見ているとよくわかる。誰かうまいこと言ったね「赤信号みんなと渡れば・・・・」何とやら。日本人の特質を言い得て妙なりだ。


わたくしは少なくとも保守は嫌ですね。やっぱ常に革新でいたいですね。 ボウリング場らしいなんて嫌ですね。面白くないですね。何処にでもあるボウリング場なんてね・・・・ ボウリング場一般なんてね・・・・。だけど今のスパーボウルは、何処にでもあるボウリング場なんですよ。わたくしはそこが気にくわないのですよ! 誰か助けて欲しいのです。何処にでもあるボウリング場から脱却したいのです。


改革!革新!刷新!わたくしは貧乏ですから、お金がかからないイノベーションを行いたいのです。 ヘテロジニアス[異質性]な価値を創出したいのです。 若い感性が欲しいのです。 物理的年齢ではありません、若いフレッシュな想像力が欲しいのです。 どなたか提案いただけないでしょうか? ウチのスタッフはみんな素敵なのだけども、わたくしを含めまして、ここらあたりに問題があるのです。 どなたかお助けを・・・・。


次ページ:オレは結婚反対論者だ!?
すみ光保

すみ光保(すみみつやす)

■1935年東京都生まれ。株式会社スミ代表取締役。1967年にライセンスNo.4第1期生プロボウラーとしてデビューする。ボウリングインストラクターライセンスはマスター。
主な著作は、子供とボウリング(ぎょうせい出版)、ボウリング(ぎょうせい出版)、VJボウリング(日本テレビ出版)、NBCJインストラクターマニュアル、ブランズウィック発行マニュアルなど多数。

BackNumber
このページの先頭へ