10年1日の如し!
そのデンで計算いたしますと、"1年、2時間24分の如し" に感じるのであります。確かに早ようございましたこの1年。生理的年齢のなせるわざか?・・・


皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、当センター無事に1周年記念を迎えることができました。しかし、たかが2時間24分のこと、皆様に満足していただけるには、ほど遠いことは十二分に理解しております。にもかかわらず、そして、皆様に満足していただけていないにも関わらず、皆様に暖かく見守っていただいていることを承知しております。これから少しでも、「お客さまが満足」していただけるように前進していきたいとスタッフ一同考えます。さてどうすれば満足していただけるのでしょうか?


“言うはやさし、おこなうは難し”


Aさんにとって速いレーンコンディションでも、Bさんにとっては遅すぎるという現象があります。Cさんにとってはちょうど良いレーンであるかもしれません。お一人が満足しても、もうお一人にとっては不満足。BGMにしましても、ハードロックをガンガンならしていれば年寄りが怒るし、ボリュームを下げれば若者が文句を言う。年代格差、価値感格差、個人格差・・・AVGで対応していくのでは個性がでない、一体どうしたら全てのお客さまに満足いただけるのでしょうか?? それは不可能へのチャレンジなのかもしれません。


しかし、CS(Customer Satisfaction)つまり顧客満足は、スーパーボウルにとりまして、永遠のテ−マなのです。媚びるのではなく、満足していただく!!それは一言で言えば 優しいハート。それがあるかないか、それを伝える技術を有するか否か・・・それにつきると思っております。そしてわたくしは、サービスをこう定義しております。サービスとは、「人に役立つこと」であると。皆様にとって役立つスーパーボウルでありたい。スタッフでありたい。切にそう思っております・・・


8月はプレオープンでした、9月が正式オープンです。スタッフ一同いろいろ考えております。楽しみにしていて下さい。そしてこれからの2時間24分をよろしく・・・


次ページ:年寄りらしく昔を懐かしむ2
すみ光保

すみ光保(すみみつやす)

■1935年東京都生まれ。株式会社スミ代表取締役。1967年にライセンスNo.4第1期生プロボウラーとしてデビューする。ボウリングインストラクターライセンスはマスター。
主な著作は、子供とボウリング(ぎょうせい出版)、ボウリング(ぎょうせい出版)、VJボウリング(日本テレビ出版)、NBCJインストラクターマニュアル、ブランズウィック発行マニュアルなど多数。

BackNumber
このページの先頭へ